メイン

製品ニュースとメモ アーカイブ

2007年02月06日

Windows Vista 製品ガイド

しっかし、300ページですか……必要な項目を探す前にあきらめそう!(^^ゞ

MS、新機能などを解説する約300ページの「Windows Vista 製品ガイド」を公開

WORDのOpenDocument対応アドイン

OpenDocumentとOpenXMLどちらが良いんでしょうかね~
気持ち的には、OpenDocumentを使いたいけど、なんか問題が出たら困るしな~
そういうところは、OpenXMLの方がまだ安心感が強いというかなんと言うか……(ーー;)

「Microsoft Word」XP/2003/2007用の“OpenDocument”対応アドインが正式公開

文字コード

文字コードは、結構面倒ですよね~
とりあえず、記事が目に留まったのでメモ!

槻ノ木隆のBBっとWORDS
その110「文字コードとは」

小形克宏の「文字の海、ビットの舟」
―― 文字コードが私たちに問いかけるもの

2007年02月07日

Powerの新CPU

ブログに書こうとして気がついたけど、PowerPCではないのね……組み込みに使えるかと思ってちょっと興味があったけど……(^。^)y-.。o○

ITmedia News
P.A.Semi、低消費電力プロセッサをサンプル出荷開始

icomの新無線ルータ

デュプレスターシステムは、法人企業向けか~
まぁ普通そうだろうな~

ニュースリリース
icom
NTTドコモの衛星電話を使用する「デュプレスターTM」に対応したワイヤレスブロードバンドVoIPルータ「SR-53V for WIDESTAR」を発売

NTT DoCoMo
「デュプレスター」システムを発売
-FOMA/無線LANデュアル端末で衛星回線通話が可能に-

チェックポイントのUTMアプライアンスの新製品!

UTM(統合脅威管理)アプライアンスの新製品だそうで、オプションでSSL-VPN等も対応する意欲作!

まぁ、そのうち個人向けルータもこのぐらいの機能の物が、安く手に入ると良いけどね~欲しいね~スループットは100Mbpsあれば良いから、どこか作らないかな~(^^♪

ニュースリリース
チェック・ポイント、中規模環境向けに特化した新たなUTMセキュリティ・アプライアンスを発表

製品ページ
http://www.checkpoint.co.jp/products/utm-1/index.html

ヤマハのファイアウォール・ルーター「SRT100」

ヤマハの新しいルータが発表された!
このぐらいなら、何とか個人で手に入りそうな高機能ルータだよね~

IPv6に対応していて、スループットは双方向で200Mbps、VPN時に双方向で80Mbps出るそうです。

ニュースリリース
ヤマハ ファイアウォール・ルーター
『SRT100』

2007年03月06日

CD/DVDケース

なんか面白げなので、メモ!

好きな写真でオリジナルのディスクケースを作ろう「CD/DVD cover」

2007年05月16日

ハードディスクの消去!

ハードディスクのデータを完全に消すソフトが、フリーで有るそうな。

忘れないようにφ(..)メモメモ


窓の杜
ハードディスク上のデータを痕跡残さず完全消去できる「File Shredder」

File Shredder

2007年05月25日

Google Online Security Blog

ちまたで、色々うわさされているGoogle Online Security Blog!

まぁ、とりあえずメモって事で……(^^ゞ

Google Online Security Blog

2007年05月29日

ミニ地図帳!

スタパブログで紹介されていた、ALPSLAB printが面白そうなので、φ(..)メモメモ

簡単な内容としては、地図を印刷してミニ地図帳を作れるよって感じかな~
ただ、今までこういうサービスが無かったのでなかなか面白いのでは?

ちょっとした小旅行なんかに、目的地やルートを印刷してもって行けば役に立つかも……
ただ、最近は携帯で簡単に地図が見れるので、いつ使うのって言われると((+_+))って感じですが。

スタパブログ
ALPSLAB printがオモシロい

ニュースリリース
1枚の紙からミニ地図帳を作るALPSLAB printを公開

ALPSLAB base
ALPSLAB route

続きを読む "ミニ地図帳!" »

2007年05月30日

ウイルス情報データベース

IPAがセキュリティー情報データベースを公開したそうです。

セキュリティ会社毎に名前が違ったりするウイルスですが、IPAのDBを使用して共通の名前を取得することが出来るようになりそうです。

まぁ、だから?って人も多いでしょうけどね……(-_-;)

Slashdot
IPAがウイルス情報データベース「ウイルス情報iPedia」を公開

IPA
ウイルス情報iPedia(ウイルス情報データベース)

2007年06月05日

iTunesの個人情報

まぁ~なんちゅうか、当たり前のような気もしますが、iTunesで購入した楽曲に個人情報が含まれているそうで、P2Pなんかで共有しない方が良いよ~っと言ったことがSlashdotで話題になっています。

もちろん個人情報を削除する方法(DeDRMS)もあるみたいですが、ふ~って感じですか?(^。^)y-.。o○

iTunesで購入した楽曲の個人情報に懸念の声


DeDRMS

2007年06月06日

Movable Type 4

Movable Type 4 が発売されるそうです、3系と同様に個人向けは無料らしいので、発売されたらアップグレードしてみようかな~

今日から、公開ベータテストを行うらしいので人柱になりたい方はどうぞ!(^。^)y-.。o○


私は……気が向いたらですかね~(^^ゞ


ニュースリリース
シックス・アパートが、最新ブログ・ソフトウェア「Movable Type 4」を発表

2007年06月13日

HDDの復旧

以前、HDDを間違ってFDISKでパーティション領域を消しちゃった時に、完全復元PRO(2005だったかな~?)って製品を買ったんですが、も~これが駄目駄目で……

製品説明には、4Gを越すファイルも復元可能!!って書いてあったんですが、4Gを超えたファイルで復旧できたファイルは一つもありませんでした。(-_-;)
(おかげで、TV録画のデータが全部消えてしまいましたよ……)


しかも!!

メールで販売元に連絡したら、出来るはずだの一点張り!!
お前の操作が悪いんだ!!っとか、HDDが壊れてるんだ!!
っとか、ファイルを上書きしたんじゃないか!!
っとか色々……<`~´>
(まぁ、もっと口調は柔らかかったですけどね……)

パーティション領域を消しただけだから、ファイルノードは壊れてないと思うんですがね~

え!!そのHDDはどうなったかって?

もちろん、結局パーティションを取り直してフォーマットして再利用しましたよ!!
(いまだに現役です)

まぁ、もう"Jungle"の製品は買いませんね~
書いていることが出来ないし、サポートも最悪だったので……


なぜ今頃って?

下記の記事を見たからでした……(^^ゞ

NTFSドライブの完全スキャンに対応した「DataRecovery」v2.3.3が公開

携帯のバックアップソフト

この頃、携帯のデータが消えたという話をちらほら聞きます。

で、たまたま窓の杜のアップデート情報を見ていたら、「FOMA携帯電話のデータをパソコンで管理できるソフト」なるものを発見しまして、提供元を見てみたらドコモ!!

へ~この頃はメーカーが無料でバックアップソフトを出してんだな~と感心してしまいました。

ちなみに、mova系は製造メーカー毎に用意されているようです。


私の携帯は未だにmova(約4年)なのですが、現役で働いてもらっています。
バックアップなど一度もしたことが無く、そろそろやばいかな~っと思っていたのでGood Newsですね!!(^^ゞ


電話帳データなどのバックアップ

FOMA
datalink

2007年06月20日

JavaScriptでvi ?

Webブラウザ上で、viを使用する?

まぁ、なんか面白そうなので φ(..)メモメモ

JSVim

2007年06月22日

Webのデバッグツール

下記の記事を見る限りでは使えそう!

Firefoxに本格的なWebデバッグツールを追加する「Firebug」の日本語版が公開

2007年08月19日

WindowsXPの時刻調整間隔の設定

WindowsXPで色々作業しているのですが、今使用しているPCが1日に1分か2分ぐらい時計が進んでしまいます。[日付と時刻のプロパティ]→[インターネット時刻]でNTPサーバを設定していれば自動で修正してくれるのですが、更新間隔がデフォルトでは7日毎に更新となっています。

1週間に1回の時刻調整って少なくないか?

と言うわけで更新間隔を調整する方法を調べてみました。


修正方法は、レジストリエディタで下記プロパティを修正すれば可能なようです。

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet \Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient\SpecialPollInterval

データ型はREG_DWORDと言うことです。

デフォルトで604800秒(7日)が設定されているので、私は600秒(10分)を設定しました。


で、ちゃんと動いているかと言うと……どうやら再起動しないと値が有効にならないみたいです。
(色々作業しているので、今すぐには再起動できない状態なので後日確認したいと思います)


後、定番のうたい文句ですが、レジストリをいじってPCが動かなくなっても私は責任を取りません。必ず自己責任でお願いします。

ウイルスソフトの検出チェック

ネットをチェックしていたら下記のサイトを発見!

φ(..)メモメモ

Bagle.Mytob大量亜種の検出結果

2007年08月21日

モバイルGoogleマップ

Googleマップが携帯でも使用できるようになったみたいです。

対応している携帯はFOMA 903i以降と言うことなので、私の携帯は無事対応しているようですね~

ただ、私はパケ・ホーダイに加入していないので、怖くて試せませんが……(T_T)


詳しくは下記を参照してください。

モバイルで Google マップ

2007年09月10日

Rolly

iPodキラーとして噂され、発表が待たれていたSonyのRollyがついに発表されました!


詳細は下記のニュースリリースや製品ページでも見て欲しいんですが、正直こんなの要らね~(-_-;)

おもちゃとしては面白いかもしれないけど、携帯プレイヤーとしてあのサイズは邪魔だしスピーカーなんか要らないっつううの!家で聞くなら、ちゃんとしたオーディオで聞くし……

まだ、しばらくはiPodの天下が続くみたいですね……
がんばれ!!日本メーカー!!


応援したい、けどあんなの買う金は無いよ……

あれが、ハロなら面白そうだから買ったかもしれないけどね!(^_^.)
だって、耳がパタパタしたら可愛いじゃん?(俺だけ??)


ニュースリリース
高音質な音楽をみんなで楽しむ
サウンドエンターテインメントプレーヤー“Rolly”<ローリー>発売
~動きや光の表現を加えて、新しい音楽の楽しみ方を演出~

製品ページ
Rolly Official Site

2007年09月25日

AKIBA PC Hotlineの「今週見つけた主な新製品 2007年9月22日号」に気になるPCケースがあった!

Diracと言う会社のPCケースでなかなかかっこいい!!(^o^)

欲しいが、約2万のケースか……電源も付いていないしな……


製品ページ

販売はTSUKUMOとかで買えるらしい。

2007年10月01日

Vistaで困ったこと?

Vistaをインストールして、XPで使用していたアプリをインストールしていたのですが、まぁ何と言うかVistaに対応していないアプリの多いこと……(-_-;)
(調べてからインストールしろって>俺)

DVD/CD-RWのライティングソフトが、持っているアプリが古いせいかことごとくVistaに対応していないし……

過去に買ったDVD/CDドライブの付属CDを、片っ端から調べてようやくB's Recorder GOLD8が対応していて、追加のお金が掛からなくて済みました。まぁ、対応しているっといっても、インストールしてパッチを当てて、面倒な作業が発生します。仕方がない事ですが……

あと、EPSONプリンタ用のアプリケーションがほとんど未対応なのも……(-_-;)
(とりあえず、必要な写真の印刷はVistaの標準機能で出来ましたが、機能が少ないので…です)


で、今日「窓の杜」を見ていたら下記の記事を発見しました。

フリーでここまで出来るってすごいですね!(^o^)


Blu-rayやHD DVDに対応するフリーのCD/DVDライティングソフト「CDBurnerXP」

CDBurnerXP

2007年10月03日

ちょっと気になるニュースメモ

今日ネットを見ていて気になったニュースをφ(..)メモメモ

任天堂は太っ腹だね~
「Wiiリモコンジャケット」についてのお知らせ

SONYのも良かったけど、Panasonicのほうが良いかも!
でも、おまチャプとおま禄がないのは……
(スゴ録ユーザなので、とっても欲しい機能です)
HDD搭載 ハイビジョンブルーレイディスク/DVDレコーダー
「DIGA(ディーガ)」6機種を発売

子供にDISKを扱わせているので、ぜひ欲しい製品ですね!
(すでに何枚かDVDが……なので復活のために欲しいかも(^o^))
ディスクの修復や汚れ取りに役立つ!
コンパクトなディスク修復機とディスククリーナー
それぞれ電動タイプと手動タイプを発売

下記のブースタはちょっと欲しいかも?
でも余り使わないんだよねきっと……
エグゼモード、UHF再送信機能搭載VHF/UHFブースタ
-アンテナ端子のないワンセグ端末に再送信

About 製品ニュースとメモ

ブログ「ゆうちくりんの忘却禄」のカテゴリ「製品ニュースとメモ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはソフトウェアです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35