« MBSDが検疫製品を発売 | メイン | 株式会社アスク、「ASUS WL-700gE」を発売 »

スカイパーフェクトTV

今日、スカパーの解約はがきを送付した。しっかし、スカパーの解約のしにくさには飽きれて何もいえない。解約するのにあれほど手間がかかるとは思っていなかった。

ちなみに、解約するためには下記の手順を踏まないといけない。

① スカパーに電話で解約の旨を伝える。
  かなりしつこく解約の理由を聞かれ、パックのみ解約して契約を残さないかとか何度もいわれる。
  かなりうざい!!(-_-;)
② スカパーから、解約するために必要なはがきが送られてくる。
③ 必要事項を明記して、はがきを返送する。

手順を見ると、何だそれだけか!と思うのだが、当初はHP上で解約できるものだと思い散々スカパーのHPをクリックし続けたが見つからず。しかも、解約するための手順も見つからない……(>_<)。何とかサポートの電話番号を発見し、電話するとかなりしつこい引止めを食らう!そりゃ、スカパーにしてみれば解約されれば手数料が入らなくなるので必死なのはわかるが、あれだと意図的に解約できないようにしているように思える(めんどくさがって解約しない人がいるからなのか?)。

しっかし、契約だけは簡単に出来るのに、解約は面倒なのはいかがなものだろうか?私的には、スカパーみたいなものは必要なときに契約して、必要なくなれば解約。再度必要になったときに再契約をすれば良いと思うのだが(機器も購入したのだし)……それが簡単に出来ないのであれば、たぶん一生スカパーには再契約しないと思う。ISPの話で申し訳ないのだが、ネットで入会・退会が簡単に出来るところは好感が持てる。そういうISPは再度必要になった時や友人知人に紹介する場合に、優先的に名前が出てくる。今回のスカパーに関してはとっても印象が悪く、とてもじゃないがよほど必要にならない限り再契約はしない!こういっては何だが、リピータ(再契約する人)は少ないのではないだろうか?

駄文になってしまったが、とりあえずの憂さ晴らしを……(^^ゞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.youchikurin.com/mt/mt-tb.cgi/19

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月26日 19:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MBSDが検疫製品を発売」です。

次の投稿は「株式会社アスク、「ASUS WL-700gE」を発売」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35