« madwifiを変更!したかった…… | メイン | ユーザでの日本語設定 »

Debianで日本語を使いたい

Debianで日本語を使いたいっと言っても、私の場合はSSH等のターミナルからなので、それほど難しくはないと思う。

PCだったら最初から入っているので、こんな手間は要らないですよ~(^^ゞ

では、必要なパッケージをインストールして

# apt-get install locales

設定をしていきましょう!

# dpkg-reconfigure locales [*] ja_JP.EUC-JP EUC-JP [*] ja_JP.UTF-8 UTF-8

今回は、EUC-JPとUTF-8を選択しました。
で、確認!

# update-locale LANG=ja_JP.UTF-8 # cat /etc/locale.gen | grep ja_JP ja_JP.EUC-JP EUC-JP ja_JP.UTF-8 UTF-8 export LANG=ja_JP.UTF-8 # man マニュアルページを指定してください

PuTTY経由で確認したら、ちゃんと表示された!!\(^o^)/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.youchikurin.com/mt/mt-tb.cgi/128

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月04日 16:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「madwifiを変更!したかった……」です。

次の投稿は「ユーザでの日本語設定」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35