« AtermWL5400AP | メイン | Etch上にSarge環境を作る方法 »

WindowsXPの時刻調整間隔の設定

WindowsXPで色々作業しているのですが、今使用しているPCが1日に1分か2分ぐらい時計が進んでしまいます。[日付と時刻のプロパティ]→[インターネット時刻]でNTPサーバを設定していれば自動で修正してくれるのですが、更新間隔がデフォルトでは7日毎に更新となっています。

1週間に1回の時刻調整って少なくないか?

と言うわけで更新間隔を調整する方法を調べてみました。


修正方法は、レジストリエディタで下記プロパティを修正すれば可能なようです。

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet \Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient\SpecialPollInterval

データ型はREG_DWORDと言うことです。

デフォルトで604800秒(7日)が設定されているので、私は600秒(10分)を設定しました。


で、ちゃんと動いているかと言うと……どうやら再起動しないと値が有効にならないみたいです。
(色々作業しているので、今すぐには再起動できない状態なので後日確認したいと思います)


後、定番のうたい文句ですが、レジストリをいじってPCが動かなくなっても私は責任を取りません。必ず自己責任でお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.youchikurin.com/mt/mt-tb.cgi/136

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月19日 10:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「AtermWL5400AP」です。

次の投稿は「Etch上にSarge環境を作る方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35