« Wiiが…… | メイン | キーボードとマウスの共有 »

DLNAサーバの話……?

スラッシュドットにNAS向けにカスタマイズされたUbuntuが登場という記事が投稿されています。

その中に、DLNAサーバとして以前見つけたMediaTombが記載されていたのですが、それ以外にuShareと言うプロジェクトがあるみたいです。


いまだにDLNAクライアントを購入していないので、あまり意味は無いですけどね……


我が家で、DLNAクライアントを購入しない理由として

1.子供が小さいのでリビングでしかTV/映画をみない。
2.録画はDVD/HDDレコーダでするようになったので、PCに保存していない。
  (昔はMTV1000で録画していたので、TVで見るためにはLAN経由で再生してくれるものが必要だった)
3.DTCP-IPに対応していないので、著作権のあるデータ(地デジ等)を保存できない。
  (市販(IO-DATA)のNASでは可能になっています。東芝のTVと連携して保存できるみたいですね~)

まぁ、3に関してはBDからゴニョゴニョするとHD映像を取得できるみたいですが手間がね……(-_-;)
2もね~自作PCで使えるチューナーが無いですからね(ワンセグ除く)~

B-CASのせいでしょうかね……

以前のブログ
LinuxでDLNAサーバ!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.youchikurin.com/mt/mt-tb.cgi/153

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月14日 20:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Wiiが……」です。

次の投稿は「キーボードとマウスの共有」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35