« キーボードとマウスの共有 | メイン | 次世代DVDの覇権争いの終焉…… »

プログラムのメモリ破壊

今日、自分で作ったプログラムが下記のエラーを出力して止まった。

セグメンテーション違反です

メモリをどっかで壊しているのはわかるけど、一応チェックプログラムを作って各関数を確認してから本体を作っているのになぜ(?_?)って感じ……

で、mallocのManpageを見ていたら"MALLOC_CHECK_"なるものがあるそうで、設定したらチェックプログラムでちゃんと下記のエラーをはいて止まりました。(programはチェックプログラム名)

# MALLOC_CHECK_=3 program *** glibc detected *** free(): invalid pointer: 0x0804d0e8 ***

へー(゜o゜)

無事、メモリを壊しているところを見つけられましたとさ!!(^。^)y-.。o○

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.youchikurin.com/mt/mt-tb.cgi/155

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月05日 21:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キーボードとマウスの共有」です。

次の投稿は「次世代DVDの覇権争いの終焉……」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35