メイン

日記 アーカイブ

2006年09月22日

やきいも!!

焼き芋屋を見た!!
あの、自動車で販売するやつ。
売り始めるの早くない?

とりあえず500g買ってみた、おっちゃんおまけしてくれてラッキー!!

20060922_imo.jpg

うまかった~(^^♪

2006年09月24日

自転車

今日は、子供と外でお遊び!!

上の子が初めてゴロ(補助輪)なしで自転車に乗った!!(^^)/
やらせてみるもんだ……

下の子は相変わらず甘えん坊で、一人で自転車(ゴロ付)に乗りたくないとさ~(-_-;)


ちなみに、下の魚がヤエヤマギンポ(通称ギンちゃん)でーす!

20060924_gin.jpg

2006年09月25日

iPod

とうとうiPodが壊れてしまったようだ……

電源を入れると、「フォルダ画面を表示(下記参照)」→「リブート」を繰り返す。

20060925_ipod.jpg

最悪だ……(-_-;)

2006年09月29日

電子政府システム

Microsoftは、日本政府のルート証明書を「信頼されたルート証明機関」として登録すると発表した。電子政府システムの利用率が低い原因の一つらしいが、果たしてそうなのだろうか?もちろん、ルート証明書をインストールしていないと警告が出てくるため、あまり詳しくない人間が警告画面を見た場合にビビッてしまうことがあるかもしれないが、それ以前にシステムが使いにくいのを修正した方が良いのではないだろうか?現状のシステムでは私は使う気がしないのだが(わかりにくいし、どの場所にどの書類の申請が出来るのかが良くわからない……探すだけで時間がかかるので、何とかならないものかね~)。どうせやるのであれば、書類申請だけのポータルサイトを作ってくれないものだろうか。でも出来ないんだろうな~

Microsoftの発表文は、下記URLを参照してください。
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2821

2006年10月10日

核実験

とうとう北朝鮮が、昨日核実験を行ったと発表した。

このタイミングでの核実験は、北朝鮮にとって得策なのだろうか?
私的には失策だと思うのだが……

何はともあれ、戦争は避けたいものだ。

公園

このごろ子供が自転車に乗りたいと言うので、公園を物色中に下記のHPを発見!

公園に行こう!
http://www.tokyo-park.or.jp/index.html

東京休日案内
http://www.winriver.net/tokyo/index.html
"サイクリング"で検索すると、各種情報が表示される。サイクリングコースの距離なども表示されるのがGOOD!!

なかなかいい感じ~(*^_^*)

2006年10月18日

風邪

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私?

私は死んでました、おなか風邪らしいです。
下痢・嘔吐を繰り返し、死ぬ寸前でした。(^^ゞ

私の家は、1Fと2Fにトイレがあり、1Fは下痢処理場!2Fは嘔吐処理場として利用していました。今回ほどトイレが2個あってよかった~って思ったことはありません。(*^_^*)

なぜ処理場を分けたかって?

だって、下痢の後に嘔吐じゃくさいでしょ~最悪ですよ糞の匂いは……

とりあえず、薬を飲んで回復中です。

2006年10月26日

スカイパーフェクトTV

今日、スカパーの解約はがきを送付した。しっかし、スカパーの解約のしにくさには飽きれて何もいえない。解約するのにあれほど手間がかかるとは思っていなかった。

ちなみに、解約するためには下記の手順を踏まないといけない。

① スカパーに電話で解約の旨を伝える。
  かなりしつこく解約の理由を聞かれ、パックのみ解約して契約を残さないかとか何度もいわれる。
  かなりうざい!!(-_-;)
② スカパーから、解約するために必要なはがきが送られてくる。
③ 必要事項を明記して、はがきを返送する。

手順を見ると、何だそれだけか!と思うのだが、当初はHP上で解約できるものだと思い散々スカパーのHPをクリックし続けたが見つからず。しかも、解約するための手順も見つからない……(>_<)。何とかサポートの電話番号を発見し、電話するとかなりしつこい引止めを食らう!そりゃ、スカパーにしてみれば解約されれば手数料が入らなくなるので必死なのはわかるが、あれだと意図的に解約できないようにしているように思える(めんどくさがって解約しない人がいるからなのか?)。

しっかし、契約だけは簡単に出来るのに、解約は面倒なのはいかがなものだろうか?私的には、スカパーみたいなものは必要なときに契約して、必要なくなれば解約。再度必要になったときに再契約をすれば良いと思うのだが(機器も購入したのだし)……それが簡単に出来ないのであれば、たぶん一生スカパーには再契約しないと思う。ISPの話で申し訳ないのだが、ネットで入会・退会が簡単に出来るところは好感が持てる。そういうISPは再度必要になった時や友人知人に紹介する場合に、優先的に名前が出てくる。今回のスカパーに関してはとっても印象が悪く、とてもじゃないがよほど必要にならない限り再契約はしない!こういっては何だが、リピータ(再契約する人)は少ないのではないだろうか?

駄文になってしまったが、とりあえずの憂さ晴らしを……(^^ゞ

2006年11月02日

ディズニーランド

今日はディズニーランドに、遊びに行ってきました。え~もちろん有給を使用してです。(^^♪
やっぱ良いですね~ディズニーランドは!何度行っても楽しいです。(*^_^*)

子供たちはかなり楽しそうで、よかったよかった!行ったかいがあったというものです。最後のほうで、子供達は初のビックサンダーマウンテンに乗ってきました。乗っている間の、子供たちの顔が固まってて見ていてとっても可愛かったです。

本日は、東京ベイホテル東急に宿泊です。ちょっとタバコくさい部屋だったので(ーー;)なのですが、まぁまぁ満足のいくホテルです。私的には、以前に宿泊したヒルトン東京ベイの方が対応がよかった気がします。泊まる人が少なかったせいなのかもしれませんが、チェックイン時にタバコをすわないのであれば禁煙の部屋が利用できますよ~みたいな事を聞かれて、タバコのにおいがしない部屋に宿泊できました。あの部屋は良かったな~

明日はディズニーシーの予定です。

2006年11月03日

ディズニーシー

本日は、ディズニーシーです。

かなりめちゃこみ……嫁はタワーオブテラーに乗りたかったようですが、10時半の時点でファストパスがなくなってました。16時頃にどのぐらいで乗れるのか見に行ったのですが、320分待ち!!子供連れでは待てません……

今日は、疲れたので早々に退散しました。

2006年11月04日

ジブリ美術館

今日は、ジブリ美術館です。3日連ちゃん外出は体がきつい!死にそうです。(>_<)

子供達は、猫バスで遊ぶのが気に入ったようで、楽しそうに猫バスの屋根に乗ったり降りたりしてました。館内は写真が撮れないので、残念ながら記念写真は撮れなかったのですが、満足満足。ちなみに、写真は屋外なら撮ってもいいみたいで、屋根上の庭園?に有るロボット兵と一緒に記念写真を撮ってきました。すごいですね~あのロボット兵が動けば面白いのですが!(^^ゞ。お昼は『カフェ麦わら帽子』で食事をするために、1時間半ぐらい待ちました(並んだ……)。まぁまぁおいしかったので満足満足!食事の後にショートムービー『めいとこねこバス』を見てきました。とっても可愛く、後ろに座った女性(20代かな~)が"可愛~"を連発してました。うっさいっちゅうの!!(ーー;)

お土産に?猫バスと黒猫のジジを子供達に買ったのですが、うれしかったのか寝る時に抱いて寝てます。(*^_^*)

2006年11月19日

ルリヤッコ

水替え様の塩を買いに行ったついでに、ルリヤッコを3匹購入!
少しずつ水槽の中がにぎやかになってきました。(^^♪

20061119_ruri.jpg

写真ではエメラルドグリーンですが、実際は青色です!
写真を撮るのは難しいな~(+o+)
どうやれば実際の色で取れるのでしょうか?
カメラを替えるしかないかな~金がないっつうの俺!(=_=)

我が家は確実に熱帯魚貧乏です。(^^ゞ

2006年12月11日

トラックバック

以前、パケットダンプの件で、toshizouさんのブログにトラックバックを張らせてもらい、ありがたいことにトラックバックを許可して頂いた上にさらに!私のブログにトラックバックしてくださっていたのに!私の馬鹿がメールを見ていなかったためにトラバを許可できていませんでした……(-_-;)。申し訳ない~m(__)m

ここで言い訳を!実はメールは数週間に1回しか見てません!(^^ゞ
もっと見ろよ>俺。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

なので、皆さんトラックバックは気長にお待ちを!って誰も張ってくれない……(T_T)

しかも!!EtherealはWiresharkに変わってるってtoshizouさんに教えてもらいました。
ありがとうございました!!m(__)m
ぜっんぜん知りませんでした!(^^ゞ

2006年12月19日

デジタル一眼

日曜日に、とうとう買ってしまいました!(^^♪
デジタル一眼レフカメラ!!

CANONのEOS Kiss デジタル Xと、タムロンの18-200mmのレンズをセットで購入!

良いですね~今までFUJIFILMのFinePixF700(コンパクトデジタルカメラ)を使っていたのですが、この頃ピントが合いにくくなってきており(気のせい or レンズ汚れかもしれません……)、えびちゃんがCMしているFUJIFILMのFinePixZ5fdを購入するかどうか迷っていたのですが、嫁さんが子供の運動会などのイベント用にズームが出来るものが欲しいと言っていたので、ラッキー(^^)v!と言う事でデジタル一眼を物色。(^^♪

FUJIFILM好きの私としては、S5を購入したかったのですが、予算が合わず断念(T_T)して、予算内で購入できる物で自分好みのものを探した結果、CANONのデジタルXをチョイスしました。選択理由は、CF(Microdrive)が使用できる事とEOSインテグレイテッドクリーニングシステムに惚れたからです!(^^ゞ

なかなかいい感じに、撮れるのでかなり満足です。F700だと夜の部屋(蛍光灯はついている)ではきれいに写真が撮れなかったのですが(フラッシュをたいても…でした)、ISO1600に設定してAvをプラス1か2にすることによってバッチリ撮れます(フラッシュなしで)!感度を上げているので、少しノイズがのりますが、このレベルであれば問題ありません!

続きを読む "デジタル一眼" »

2006年12月25日

NINTENDO DS Liteを購入!

NINTENDO DS Liteを購入しました!(*^_^*)
22日にA-PRICEで20,500円で購入!
まぁ価格はプレミアが付いているので仕方がないのでしょうが、この業者最悪です!!

商品は、24日に無事に着いたのですが、梱包はDSの箱に新聞紙が1枚巻く?(完全には巻かれていない)だけで、ダンボールの中はスカスカな状態……しかも、DSには液晶部分に傷が(T_T)(約1センチぐらいの……)!まぁ液晶の傷は保護シートを張ったら目立たなくなったので我慢ですかね~でも、次からは絶対にここでは購入しません!高い勉強代です……

2006年12月26日

イソギンチャクが……

先週の事ですが、ロングテールイソギンチャク(通称てっちゃん)とルリヤッコ(通称さぶ)が天国に行ってしまった(T_T)。てっちゃんはようやく、カクレクマノミ(通称ニモ)が寄り添ってくれるようになったのに……非常に残念です。これは、ニモが必要以上に寄り添ったせいかもしれません(ストーカー?)。ニモが、てっちゃんと寄り添っている姿は、非常に可愛かったな~。しっかし、イソギンチャクを飼うのは難しいな~(今回は約1月ちょっと生きていた、前回は2週間)(ーー;)。まぁ、ルリヤッコは完全に私のミスかな……(詳細は書きませんけど焼身刹魚でした)。

しばらくは、熱帯魚関係は様子見です。(追加購入はなし)

2006年12月27日

NINTENDO DS Liteの顛末

とりあえず、A-PRICEと交渉し、交換となりました。当方の都合で時間がなく、店舗?まで足を伸ばしての交換です。交渉は結構面倒でした、初期不良は任天堂対応とHPに記載させてもらっているとの一点張りだったので……。店舗?を見た限りだと、評判の通り発送関係は適当かな~だって、山積みされている商品の横でタバコをすってるからね~まぁ二度とここでは物は買わないよ!(^。^)y-.。o○

2007年01月04日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

日記のつもりが、ニュースリリースの紹介コーナー化してしまっている本ブログですが、まぁぼちぼちと見学してくださいませ。

2007年02月02日

森博嗣 氏のブログを発見!

森博嗣(Mori Hiroshi)氏のブログを見つけた!見つけたっていうか、偶然スラドに話題が出てただけなんだけどね~。なぜ、本ブログにそんなことを書くのかというと、森氏の小説は、私は結構気に入っているからで、たぶん(微妙だけどね~)、ほとんど読んでいるのでないだろうか?

そういえば、この頃熱帯魚のことを書いていない……
色々増えたのでそのうち書いときますか~(^^ゞ

作家・森博嗣 氏のブログ

2007年02月08日

水槽!

実は、オーバーフロー水槽(1000×407×500)とキャビネット(1,007×407×630)をYahooオークションで落札し、初めてのオーバーフローだ!!やった~\(^o^)/っと喜んでいたのですが……


これには、何とも言えないオチがついてまして……
別に出品者が悪いってわけではないんですよ(ちょっとはあるかも)。

なんと!


ヤマト運輸が輸送中に、水槽のふち(プラスティック部分)を割ってしまったのでした……(T_T)

一応、かかった費用については弁償してくれる事になったのですが、なんともやり切れません。
(安かったのに~)


別の(新品)水槽買って良い?っと嫁さんに相談したところ、にべも無く駄目!!とのお返事……

ヤマトめ~(ーー;)


ちなみに、出品者にもちょっとは責任があるかも?と書いた理由は、実は梱包が×でして……
水槽をそのままダンボールでくるんだだけ!しかも、つぎはぎだらけで中身が見えてる状態!
そりゃ、プラスティックなんてちょっとの衝撃で割れますよ!

ヤマトさんも被害者のようなものかも……と思ったら、あまりきつく言えなくて……
かかった費用だけ弁償してもらうことにしました。

あ~ぁ~(-_-;)


この憤りのない気持ち、皆さんに理解できますでしょうか?(-.-)

2007年02月12日

スキー

今年、2回目のスキーに行ってきました。

最初は、11日に富士テンに行く予定だったのですが、スキー場手前ですごい渋滞!(13時頃)

サッサとあきらめて、コンビニでじゃらんを購入!(*^^)v
じゃらんに記載されていた、白樺湖ホテルパイプのけむりに宿を取り、さっそうと移動!(^^♪

夕方に、白樺湖に到着しチェックイン!

で!なんと、じゃらんにリフト代込みと書いてあったのですが、平日のみの料金だそうで……
だったら、最初に言えよ!って言うか確認しろ <俺
まぁ、いまさらキャンセルするのも面倒なので、そのまま宿泊となりました。

チェックイン後、まだ時間がありそうなので、ロイヤルヒルスキー場で1時間ぐらい遊びました!

12日は、朝からエコーバレースキー場に移動!

子供は、覚えるのが早いですね~
まだ、まっすぐしか滑れませんが、どんどん滑ってます!

帰りは、すずらんの湯で一息ついてのんびりと帰ってきましたとさ……

おしまい!(^。^)y-.。o○


えっ!写真は~


実は……カメラを持って行くのを忘れてました!(T_T)

2007年02月18日

水替え失敗……

久しぶりの、海水魚の話ですが…

水換えを失敗して、一部崩壊してしまいました!(;_;)

デバスズメ × 3
クレナイニセスズメ × 1
キャメルシュリンプ × 2
ヤエヤマギンポウ × 1
シッタカ × 2

以上が☆になってしまいました……(ToT)/~~~
と言っても、デバスズメの2匹は買ってきて袋から出した時点で、喧嘩して傷だらけでだったので諦めてたのですが、そのほかのものまで崩壊してしまうとは……(ーー;)

生き残りは

カクレクマノミ × 2
スプリンガー・デムワーゼル × 3
ルリスズメ × 2
ヒレナガハギ × 1
ロングテンタクルイソギンチャク × 1
トサカ × 1
海きのこ × 1
スターポリプ × 1

☆になる前は、60cmなのに入れすぎだと思ってたんですが、一気にさびしくなってしまいました。(>_<)
生きているやつも、ロングテンタクルイソギンチャク、トサカはもうやばいかと……

水換え時に、クーラーの中をリセット(水で洗った)したのが失敗だったんだろうか(ーー;)。
(詰まってたからな~)

しっかし、悲しすぎる……(T_T)

陣取り合戦、勃発!

水換えした事はさっき書いたのだが(書いたのはさっきだが、本当は土曜日に交換した)、なんと!!

今頃になって、陣取り合戦が勃発している模様……(ーー;)


スプリンガー・デムワーゼルの一匹が、尾びれ背びれがボロボロ……(>_<)
隔離しようとしたけど、ライブロックが邪魔で確保できず……
(どうも、スプリンガー・デムワーゼル同士で喧嘩している模様です)


しかも!
ルリスズメも戦争開始!!

水換え時に、全部いったん外に出して、入れるときに全部一気に入れたのが問題だったのかな~
(水あわせはしたよ~一応……陣取り合戦には関係ないけどね)


明日までに、何がどうなる事やら。

一匹も☆になる事無く、落ち着く事を祈るばかりです。(+_+)

え~ちょっと疑問が……

またまた、海水魚の話ですが、名前として"スプリンガー・デムワーゼル"と"スプリンガーズ・デムワーゼル"のどちらが合っているのでしょうか?

書籍「世界の海水魚450」には、"スプリンガー・デムワーゼル"と書いてあります。

しかし、購入したショップでは"スプリンガーズ・デムワーゼル"と書かれていました。


ネット検索では、"スプリンガーズ・デムワーゼル"が優勢ですがどっちなんでしょうかね~


誰か、教えて~!


えぇ~気にするな~

気になるんだよね~(*^_^*)

2007年02月20日

キャメルシュリンプが……

次に☆になるのは、スプリンガー・デムワーゼルだと思っていたのですが、予想外にキャメルシュリンプが先に行ってしまいました。(>_<)

しかし、スプリンガー・デムワーゼルはボロボロなので、まだ安心できません。
(先日隔離に成功しました)


水変え失敗で、ここまでの影響があるとは……(ーー;)

チジミトサカは見た限り☆のような感じです。
(たぶん復帰は無理かと……)


キャメルシュリンプは、カクレクマノミの次に我が家に遣って来た、思い入れのある生体だったのですが、非常に残念です。

ここまで、崩壊が始まると一度オールリセットする必要があるのかもしれません。
(怖くて簡単には出来ませんが……)

2007年02月24日

スプリンガー・デムワーゼル

とうとう、スプリンガー・デムワーゼルが逝ってしまいました。(T_T)

それと時を同じくして、ロングテンタクルイソギンチャク・チヂミトサカ・海キノコも☆に……


しかも、残りのスプリンガー・デムワーゼルのうち、一匹が負傷しています。
(誰だ!!攻撃しているのは!!(--〆))


とりあえず、先週に続き水替えを実行!

これで、安定してくれれば助かるのだが……

2007年03月03日

水質安定に向けて!

この頃水質が安定していない(なんか白くにごった感じ……)。

水換えも、先週は2度行いました。

それでも水質が安定しないので、嫁さんに外部フィルターの購入を相談したところ、食事をご馳走するという条件でようやく購入許可が出ました!(^^♪
(上部フィルターのろ材を交換して約2週間で、もったいない気がしたのですが、魚が死ぬよりは……なので)

早速、熱帯魚屋に向かいコトブキのPOWER BOX 55という製品を購入!あと、子供が海賊船とラッコの置物(エアレーション用)が欲しいと言われ、購入!(まぁどうせ上部フィルターをはずしたら、エアレーションが必要なので)。あと、上部フィルターを取っ払うので、塩害防止と水位の維持のため(無いと結構水がなくなるのが早いので)、ガラス蓋も同時に購入しました。

その帰りに、家族に食事をご馳走し(言うまでもないが、外部フィルターより金がかかりました……(T_T))、帰宅後早速取り付け作業を開始!

結果は、また今度書きます。

2007年03月04日

外部フィルターに交換した結果!

朝起きて、水槽を見たら透き通った水に!

早速水質を図ったら、PH・アンモニア・亜硝酸が問題ない数値になってました!
(すごい……)

昨日、水換えようの塩を買ってくるのを忘れたので、またまた熱帯魚屋へ!(*^_^*)


水替えの失敗で、ヤエヤマギンポ・キャメルシュリンプ・シッタカが全滅し、水槽がコケだらけになってしまったため、シッタカ×5・ヤドカリ×3・ホワイトソックスシュリンプ×1を購入!

ホワイトソックスは子供が欲しがりまして、購入するつもりは無かったのですが……(^^ゞ


とりあえず、しばらくはこれで様子を見るつもりです。
(メタハラも欲しいな~(*^_^*))

2007年03月11日

スターポリプが……

スターポリプ全体にコケが生えまして……お亡くなりみたいです……(T_T)
崩壊の影響がここまで……

ホワイトソックスシュリンプ・シッタカ全滅です……
ただ、これは崩壊の影響ではなく、何者かに襲われている模様!
(ヤドカリかな……)

シッタカは投入の次の日に、全部食されていたみたいです。(ーー;)

ホワイトソックスはしばらく姿を見ていないな~って水槽の裏側を見たら、ヤドカリが美味しそうに食べてました……(>_<)

誰だ!!犯人は!!<`~´>

2007年04月16日

もう!!

早いもので、我が家の長女が晴れて小学校に入学しました。
学童の入所式(4月2日)、入学式(4月6日)と立て続けに続き、親はもうくたくたです。(>_<)
(でも、楽しそうにしている顔を見ると疲れが吹っ飛びますな~(^。^)y-.。o○)

そんな親を尻目に、長女は小学校入学に目をキラキラさせています。(*^_^*)
まぁ、そうでしょうね~机・ベット・ランドセル・筆記用具など、どんどん自分のものが増えてきます。楽しいでしょうね~(親は、金がなくなりヒーヒー言ってますが……(ーー;))

しかし、時が過ぎるのは早いものですね~
この間生まれたと思ったら、もう小学生ですか……
(これは言いすぎ?まぁ、でも早いですね~)

このまま、素直で良い子に育ってくれることを、願います。(^^♪

2007年04月18日

がっくし(-_-;)

先日、長女が風邪を引いたので病院に連れて行って気がついたのだが、小学生になると乳児医療証が使えないのね……(T_T)

そういえば、この間ハガキが来ていたような……

長女よ、なるべく病気にはなるなよ!!(^^ゞ

2007年05月08日

GW

GWに、二泊三日でキャンプに行ってきました!

場所は、ひたちなか市の田ノ上キャンプ場です。

道路を挟んで海が有り、なかなかいい感じのキャンプ場です。
トイレもいくつか有って、そのうちの一つが水洗トイレになっており、キャンプ場にしては綺麗なトイレでした。
(そうじゃなきゃ、うちの嫁さんが後でうるさいところでした……(^^ゞ)

子供が生まれてから、初めてのキャンプなので心配でしたが、子供達には好評だったようで一安心!

食事は、近くに”おさかな市場”(魚介類が、安く購入できます)があって、バーベキューの食材には困らないところです(魚介類が好きであればですが……)。

しかも、近くの海で、シッタカとヤドカリをゲット!

しかし、我が家の水槽内で、シッタカがいつまで生きていられるかが問題です。(-_-;)
(誰かが、シッタカを食べているようなので……)

2007年05月09日

HD-DVDの暗号解除?

HD-DVDの暗号解除に成功したみたいです。

ただ、この暗号は今まで発売されたHD-DVDにしか有効ではなく、今後発売されるであろうHD-DVDには無効になるようです。

スラドを読む限り、解読されたキーはWinDVDの暗号解読プログラムの実装方法に問題があったようです。まぁ、このあたりはプログラマとSEの力量にかかっているような気がしますが……

私としては、私的複製ぐらいは許可してもらえたらな~と思います。なぜかというと、子供のDVDメディアの取り扱いがひどく、すでに数枚DVD(製品版)を駄目にされています。(T_T)

まぁ、それが駄目なら製品所有者には見れなくなった原版DVDと引き換えに、新しいDVDメディアを交換(有償でも良いけど安く)してもらえたらな~と思う。せっかく所有権を購入したのに、メディアが駄目になったら見れないでは悲しいですからね~

っと言っても、無理でしょうね~ゲームの媒体とかも交換はしてもらえないですから……
(マッチポンプみたいな文章だ……(-_-;))

Slashdot HD-DVD暗号解除キーをめぐって大騒ぎ、Diggは炎上

2007年05月23日

キュウリ味のペプシコーラ!!

キュウリ味のペプシコーラ登場だそうで、飲んでみたいな~(*^_^*)

気になりますよね~

2007年05月24日

翻訳

私は、毎日英語に悩まされていて、英文を見るたびに憂鬱になります(翻訳が面倒~)。
(毎日英語を見てるなら、なれるだろ!!って意見は無しです(^^ゞ)

なんせ、英語が嫌いで工業系の高校に入学したぐらいですからね~
どうせ、英語を見なきゃいけなくなるなら昔にがんばっときゃ良かったです!!

そんなわけで、色々な翻訳サイトを使っているのですがどれも一長一短で……。(ーー;)

単語検索はSPACE ALCの英辞郎で決まりですが、翻訳が一番まともなのは、Google翻訳BETAだと思います。惜しいのは、GoogleにYAHOOの翻訳比較機能(私が勝手にそう呼んでますが、英単語と日本語単語をどのように訳したかが簡単に見れます)がついていない点ですね~

市販ソフトならもっとましな翻訳結果が出てくるんですかね~?

英文・Web翻訳なら
Google翻訳BETA
YAHOO翻訳
エキサイト翻訳

英単語なら
SPACE ALC 英辞郎

2007年05月28日

著作権侵害?

なんかすごい判決が出てしまいました……

詳しい内容は、下記のリンクを見てほしいのですが、ユーザがCDからリッピングしたデータをサーバに預ける(データを一般に公開しているのではなく、預けたユーザのみアクセスできるというシステム)と、これは著作権違反になるそうで……

まぁ、判決内容を見るとユーザの音楽データをコピーするプログラム(私は使用したことがないので、CGIでしょうけどね~)を業者が作成しているため、コピーしたのは業者ってことになり私的複製に当たらないって事みたいですけど……これって、どうなんですかね?

この判決を、解釈するとネット経由のドライブサービス関係は著作権侵害に当たるかもしれませんね~。そ~なると、色々なメーカが困るわけで(Yahooとかジャストシステムとか……)、どうなることやら。(-_-;)

まぁ、裁判長の高部真規子さんは、色々と物議をかもし出している人みたいなので、上告すれば逆転する可能性はあるとは思いますが、小さな会社では裁判を続けるお金も問題でしょうしどうなるんでしょうかね~?

しっかし、裁判長も最近のネットワーク技術を理解しての判決なんでしょうかね~?わからないなら、わからないと聞いてくれた方が、良かった気がします。(じつは、詳しい方なのかもしれませんが、判決を見る限りでは、疎いのではないでしょうか?)

音楽ファイルのネット預かりサービスは著作権侵害 東京地裁「業者が複製」

2007年05月29日

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンドを見たよ~

土曜日に、パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンドを見てきました!(^_^)v

毎度の事ながら、ジョニーディップ演ずるキャプテン・ジャック・スパロウのとぼけた動作がたまらないですね~

子供曰く、女の子みたいな動作!!だそうで、かなりうけてました!(*^_^*)


見ていない人もいるかもしれないので、詳しくは書きませんがデイビィ・ジョーンズとジャック・スパロウとの絡みとか、色々な複線があるので、前作を見てから見に行った方が良いですよ~

初めての、プラネタリウム!

日曜日に、初めてのプラネタリウムを見ました!

見たのは子供向けの短いやつなのですが、なんと!!解説が録音ではなく、おねーさんがリアルでしゃべってました!!大人気なく、これで採算取れるの?とゲスなことを考えてしまいました……(^^ゞ

内容は、とってもわかりやすく子供も楽しそうに見てましたね~
私的には、久しぶりにムーミンを見て、へ~~て感じです。

ちなみに、見に行ったのは町田駅前のプラネタリウムで、前半にプラネタリウム後半にムーミン谷のオーロラを見ることが出来ました。

プラネタリウム スターホール

2007年06月05日

iTunesの個人情報

まぁ~なんちゅうか、当たり前のような気もしますが、iTunesで購入した楽曲に個人情報が含まれているそうで、P2Pなんかで共有しない方が良いよ~っと言ったことがSlashdotで話題になっています。

もちろん個人情報を削除する方法(DeDRMS)もあるみたいですが、ふ~って感じですか?(^。^)y-.。o○

iTunesで購入した楽曲の個人情報に懸念の声


DeDRMS

ルービックキューブ

ルービックキューブは26手以内で揃う!

だ、そうです……

えっ?


私ですか?


ルービックキューブは、ばらばらにして元に戻すものでは?(゜o゜)

2007年06月13日

HDDの復旧

以前、HDDを間違ってFDISKでパーティション領域を消しちゃった時に、完全復元PRO(2005だったかな~?)って製品を買ったんですが、も~これが駄目駄目で……

製品説明には、4Gを越すファイルも復元可能!!って書いてあったんですが、4Gを超えたファイルで復旧できたファイルは一つもありませんでした。(-_-;)
(おかげで、TV録画のデータが全部消えてしまいましたよ……)


しかも!!

メールで販売元に連絡したら、出来るはずだの一点張り!!
お前の操作が悪いんだ!!っとか、HDDが壊れてるんだ!!
っとか、ファイルを上書きしたんじゃないか!!
っとか色々……<`~´>
(まぁ、もっと口調は柔らかかったですけどね……)

パーティション領域を消しただけだから、ファイルノードは壊れてないと思うんですがね~

え!!そのHDDはどうなったかって?

もちろん、結局パーティションを取り直してフォーマットして再利用しましたよ!!
(いまだに現役です)

まぁ、もう"Jungle"の製品は買いませんね~
書いていることが出来ないし、サポートも最悪だったので……


なぜ今頃って?

下記の記事を見たからでした……(^^ゞ

NTFSドライブの完全スキャンに対応した「DataRecovery」v2.3.3が公開

携帯のバックアップソフト

この頃、携帯のデータが消えたという話をちらほら聞きます。

で、たまたま窓の杜のアップデート情報を見ていたら、「FOMA携帯電話のデータをパソコンで管理できるソフト」なるものを発見しまして、提供元を見てみたらドコモ!!

へ~この頃はメーカーが無料でバックアップソフトを出してんだな~と感心してしまいました。

ちなみに、mova系は製造メーカー毎に用意されているようです。


私の携帯は未だにmova(約4年)なのですが、現役で働いてもらっています。
バックアップなど一度もしたことが無く、そろそろやばいかな~っと思っていたのでGood Newsですね!!(^^ゞ


電話帳データなどのバックアップ

FOMA
datalink

2007年06月29日

エントリーの見栄え?

ブログを書いていて、設定データとかの見栄えが悪いのでどうしたものかと思っていたら、HTMLタグをそのまま記述すれば良いって事が書かれていました。

では早速!

network={ ssid="hoge" key_mgmt=NONE wep_key0="12345" wep_key1= wep_key2= wep_key3= wep_tx_keyidx=0 auth_alg=SHARED }

を~

良いんじゃないの!!\(^o^)/

ただ、CSSに関しては記述できないみたいなので、テンプレートを修正する必要がありました。

2007年07月17日

4年ぶりに、携帯電話を更新!

約4年ぶりに、携帯電話を変更しました。(*^_^*)

SH505i→P903iTVです。

最近の携帯はすごいですね~

TVは見れるは、動画は見れるはでウハウハです。

動画は、携帯動画変換君で簡単に作成できます。
後は、携帯とPCを接続して、"携帯ドライブ:\SD_VIDEO\PRL***"フォルダへコピーするだけです。
(***は16進文字列が入ります。まぁ無難に001としとけば良いんじゃないでしょうか?)

ただ、問題はP903iTVとカーナビを接続して動画を見るときに、画面の真ん中に小さく表示されるのが……(-_-;)

調べて見たら、P903iTVの扱える画像サイズはQVGA(320×240)、NTSCが(720×486~494)なので、仕方がないのか……残念!

2007年09月25日

AKIBA PC Hotlineの「今週見つけた主な新製品 2007年9月22日号」に気になるPCケースがあった!

Diracと言う会社のPCケースでなかなかかっこいい!!(^o^)

欲しいが、約2万のケースか……電源も付いていないしな……


製品ページ

販売はTSUKUMOとかで買えるらしい。

2007年10月21日

Wiiが……

子供が「メイドインワリオ」をしたいというので、久しぶりにWiiの電源を入れてみたら「ディスクを読めませんでした。詳しくは、本体の取扱説明書をお読みください」と表示され、ゲームが開始できない!

(?_?)

取扱説明書を見たら、簡単なことしか書いていない……!!

だったら、取扱説明書を読めなんて書くな!!<`~´>
しまってたのを、引っ張り出して読んだらこれかよ……orz

何でこんなに簡単に壊れるんでしょうかね~


ちなみに、うちの使用時間は月に一度有るか無いかでめったに使っていません。
(使わない方が壊れるのか?)


即行で購入した店に持ち込んだら、「この頃多いんですよね~」だって!!

まぁ、買ってまだ一年もたっていないので無償修理だとは思いますが、何だかな……(-_-;)


で、修理期間は2~3週間だそうです。
(長くない?)

無いとなるとやりたくなるのが人情で、子供達はブ~ブ~言ってますが仕方がないですよね。(^o^)

2007年11月14日

DLNAサーバの話……?

スラッシュドットにNAS向けにカスタマイズされたUbuntuが登場という記事が投稿されています。

その中に、DLNAサーバとして以前見つけたMediaTombが記載されていたのですが、それ以外にuShareと言うプロジェクトがあるみたいです。


いまだにDLNAクライアントを購入していないので、あまり意味は無いですけどね……


我が家で、DLNAクライアントを購入しない理由として

1.子供が小さいのでリビングでしかTV/映画をみない。
2.録画はDVD/HDDレコーダでするようになったので、PCに保存していない。
  (昔はMTV1000で録画していたので、TVで見るためにはLAN経由で再生してくれるものが必要だった)
3.DTCP-IPに対応していないので、著作権のあるデータ(地デジ等)を保存できない。
  (市販(IO-DATA)のNASでは可能になっています。東芝のTVと連携して保存できるみたいですね~)

まぁ、3に関してはBDからゴニョゴニョするとHD映像を取得できるみたいですが手間がね……(-_-;)
2もね~自作PCで使えるチューナーが無いですからね(ワンセグ除く)~

B-CASのせいでしょうかね……

以前のブログ
LinuxでDLNAサーバ!!

2008年02月19日

次世代DVDの覇権争いの終焉……

まぁ、何と言うか意外とあっさりとHD DVDが終了となってしまいました。
もうちょっと、がんばるかと思っていたのですが……(-_-;)

とにかく、次世代DVDにBDに決定したことは良い事ですね!

これで、HD画像のまともな編集ソフトが増えてくればすぐにでも移行するのですが、今のところまともなのが無いのと、使用しているPCが古いなど色々あってしばらくは無理かな~(^。^)y-.。o○

HD DVD事業の終息について

2008年07月31日

怠けてます……

すっかりご無沙汰になってしまった、ブログの更新です……

ブログに飽きたとかじゃなくて、ただ単純に仕事とプライベートの両方で忙しくてブログどころじゃないって感じです。


そうそう、iPhoneを初日に買いました!\(^o^)/

予約はしていたのですが、「29番目なので、初日に引渡しは無理です」って言われていたので諦めていたのですが、食事のついでに隣に建ってた電気屋にぶらりとよって「iPhone有りますか?」って聞いたら、「ありますよ!」って言われました。(^^♪

ただ、予約していたお客さんが手続き中の審査で落ちた物らしく、すでに新古品みたいな感じですが別に持ち帰って返品してきた物でも無いので、全然OK!!って感じで即購入手続きを行いました。

使ってみた感じとしては、私の用途としてはかなり良い感じです。電車の中でブラウジングが出来るのがすばらしいですね~。W-ZERO3は電車の中では使い物にならなかったのとは大違いです。

あと、スケジュール管理も便利です。W-ZERO3でも問題ないのですが、電車の中で使い物にならなかったので持ち歩いてなく普段は携帯で管理していたのですが、iPhoneのスケジュール管理機能はかなり良い感じです!!


ただ、残念なことはSafariが良く落ちる事と、MobileMeの動作が不安定なことですかね……(-_-;)

2008年08月05日

Apple……

iPhoneのファームが更新されたという話を、ネットニュースで見かけたので家に帰ってからアップグレードしてみたら!!

iPhoneErr0xE8000001.jpg

Apple!!


しっかりテストしてからリリースしろよ!!<(`^´)>

About 日記

ブログ「ゆうちくりんの忘却禄」のカテゴリ「日記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは家電です。

次のカテゴリは熱帯魚です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35